私が考えるパターンメーキングとは立体的な考え方に基づく平面展開であり 『立体裁断』と言えます


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■立体裁断を考える

about me

■苦手な自己紹介ですが…

my thinking

■パターンメーキングかくあるべしという、私の提案です。

1.立体裁断とは

「ドレーピングもしくはパターンメーキングによって実現される立体的な服作りである」と定義いたします。

2.原型を使いましょう

ブランドごとに共通の原型を持ち、統一された展開法を実践すべきです。

3.使える原型とは

立体的に作られた原型というだけではなく、展開しやすい原型でなければなりません。

4.基本シルエット

8ライン、Iライン、Yライン、Aライン、Hライン

5.アパレルCADについて

6万円のアパレルCAD!このくらい安価なソフトを使って、簡単にパターンメーキングできる時代が来ることを夢見ています。

my writing

■「立体裁断の基礎理論」自著の紹介です。

Let's talk

■ブログ開設を予定しております。


● 販 売 中

原型のデータ

■基本原型とそのバリエーションをデータ(TiipDXF)で販売いたします。

スタイルEブック

■いいパターンには、いいプロセスがあります。


Lessons

VECTORWORKSで
パターンメーキング

■ベクターワークスという建築デザイン向けのソフトを衣服のパターンメーキングに使ってみようというレッスンです。また同時に、アパレルCADかくあるべしという提案でもあります。(11/10・10 更新)

1.アパレルCADに変身

2.アパレルCADに変身(その2)

3.アパレルCADに変身(その3)

4.使えるツールはこれだ

5.面と線

6.パターンを描く

7.パターンを展開する

Point lessons

■パターンメーキングのワンポイント解説です。1か月に1回ずつ追加して10回を予定しています。(03/3・24 最終回)

1.ユルミの入れ方

2.袖山のイセって何?

3.袖山を低くしたら袖ぐりを下げる

4.袖底の上げ方

5.アームホールから袖が作れる?

6.肩傾斜の変化

7.シンプルな形ほどむずかしい

8.バストフィット

9.バストフィット(その2)

10.ウエスト寸法の補正

超初心者入門講座

■「パターンメーキングって何だかよく分からない。でも興味はある」という方のために。(11/9・29 更新)

1.カッターナイフを使いましょう

2.ダーツとは?

3.ダーツのギャザー展開

4.シルエットを作る

5.シルエットを作る+アルファ

6.考える楽しさ

7.ホントかな?


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